技適マークの存在がもう意味不明の境地に達している件について。

ども!
日本の電波を守るべく存在している(という)技適様。
彼を表示できないデバイスは日本国内で使用することは断じて認めんぜよ!!

というとてもお偉いマーク様なのですが‥彼の存在を疑問視する声は以前から高かったんですよね‥‥‥‥‥‥‥。

その、拘束力の弱さもそうですし。何よりも設定のおかしさも合わさり巷では

もうどーでもよくね?というレベルにあったんですね‥

今回はそんな技適がないとどんなことになるのかというポイントをお話してみます!


無料Wi-Fiスポットが使えない。

そうなのです。成田空港のWi-Fiスポット。
海外から来た観光客が成田空港のWi-Fiスポットに接続します。おそらく9割方がこの時点で法律を犯します‥‥‥‥‥
しかし各地の地方自治体では
大きな制約は受けてないからとりあえず海外の方にも開放してます
的な判断、もう分けわからん。


海外渡航者は技適通してなくても日本のSIMを使っていーっすよ。日本人は同じことしたらアウト。

これが新しく緩和されたこと
ん?待ってくれ。海外の人が技適通してない端末に日本のSIMを刺すのはウェルカムで
日本人が技適通してない端末に日本のSIM 刺したら違反。
行為は一緒なのにねぇ

これで不法電波をシャットアウトとか言うからもう‥‥‥‥‥‥


みなさんはどう思いますか?
オリンピックも開催することだし、そろそろきちんとした枠組み決めたほうがいい気がしますね‥‥‥‥‥‥、