今の大学生は面倒くさがり?? 価値観の変化が激しい現代

今回は、大学にてよくお話をする教授とお話した内容をかいつまんでお話してみます。

「最近の大学は面倒くさがりだなぁ‥なんの為に居るん?

教授の一言はこれでした。

「何をやるにも面倒くさがる、何が変わってしまったのだろう?」

教授は来年退職される60歳の方、若い頃は海外を旅して、そこから外国語講師となり現在に至っていらっしゃいます。

「塚原君は、インターネットは好きかい?僕には分からないね。」

教授にさらにその理由を聞くと

「インターネットは楽だろ?簡単に膨大なものが手に入る。君もYouTubeで登録者が数千人いるみたいだが、そのうち何人のことを知ってる?顔は?声は?」

なにも返せませんでした。確かに登録してくださる方はいる。だけど一体自分はそのうち何を知っているのだろう。

「LINEなんかでも友達が100人います なんていう人が居るが、リアリティがないよね。僕は携帯もパソコンも持たない。君たちの価値観が分からない。間違いでは無いのだろうけどもね?」

確かにそうだろうと思います。
一体そのうちいくらの人がほんとに心を割って話せるのか‥‥‥‥ホントはひとりぼっちなんじゃないかとふと不安になります。

「今は楽すぎる。出会いも何もかも、楽だ。体で動かなくなるから小さいことも面倒になるんだ。」

心に響く言葉でした。