完全自給自足の生活を目の当たりにして感じたこと

協賛ブログ!
http://gajetto.blog.jp

YouTubeChannel
https://www.youtube.com/user/tatsuhiro042

今の世の中は便利で求めれば何でも手に入りますよね。
豊かなのは豊かなのですが、

いつも忙しく何かにつけてストレスを背負って生きる。

これが現代の社会の姿のように思います。

この3日間南阿蘇に滞在して、完全自給自足の生活をなさっている山口さんにお会いして生活の価値観自体を大きく変えていただきました。

自然をありのままに受け止めて、そして出来ることを最大限にやる、精一杯楽しむ。

普段私達が忘れてしまっている

その日を楽しむこと

その事を改めて教えて頂いたように思います

今の社会の仕組みに無理やり乗っかるよりも自分がどう暮らしどう生きたいのか。

そこを

デザインする

ことの面白さを肌で体感しました。

大量にモノを作るためのデザイン
お金のためのデザイン

これらはもう終わっていると感じます。

人が人をデザインする。
自然をデザインする。

これからのモノの見方はきっと今までに無かったものへ変化していくと思います。