なぜネットモラルが低下するのか 現実社会にコンプレックスを持つ人々 

協賛ブログ!
http://gajetto.blog.jp

YouTubeChannel
https://www.youtube.com/user/tatsuhiro042

どもー
tatsuhiroです。

今日はネットモラルの低下についてのお話です。

私は上記リンクにあるようにYouTubeで活動しています。

最近特に低年齢化が進んでいるYouTubeでは荒らし行為が多発する傾向にあります。

今回は私が考えた、ネットモラルの低下の原因について書き留めたいと思います。

① 匿名性
② 現実社会への不満
③ 自分への嫌悪感

この3つが特に大きいのではないでしょうか?

まずはその1の匿名性です。
これが特に悪さをしていると思われます。
YouTubeなどのインターネットではハンドルネームを使用することが多く、個人の特定につながりにくいのです。
実際に荒らす人間を見ていると、自分の顔写真をアイコンにしている人を見ることはありません。
風景やアニメアイコンが大多数です。

その2 で言いたいことは、自分から見ていて成功している、うまく行っている、幸せそうな人が許せないというもの 私には付き合っている彼女が居ますが、彼女の事を話すと「お前が幸せなのは許せない」なんていうメッセージを受け取ることもしばしば‥‥‥‥‥
いわゆる妬みですね。

その3は、自分に自信がない。自分が嫌いである事からくるもの。
その2と似た心情で、自分より優れているように見えるもの、羨ましく思う心が憎たらしさに変わるというものですね
これはなんとも言えません‥‥‥‥‥‥‥‥。

ネットでは、リアルな社会でコミュニケーションが取れない人間、自分にコンプレックスを抱く者がよく吠えたりします。

可哀想でもありますが
彼らが変わろうとしない限り、リアルな社会で幸せになることはないでしょう。