android のカスタムromに「google play」が入ってなくて困った‥→「gappsは焼いていますか?」

協賛ブログ!
http://gajetto.blog.jp

YouTubeChannel
https://www.youtube.com/user/tatsuhiro042

どうもー
tatsuhiroです!

カスタムrom系の動画を作るとよく聞かれるのが

カスタムromは焼けたけど‥google playが入ってない‥

という声、私も最初の頃はそうでした。

サイアノジェンモッド(cyanogen mod)以下CMには

Google系のサービスは含まれていないのです。

gapps というzipファイルをカスタムromのzipを焼く要領でカスタムromの上から焼いてあげる必要があります。

おそらくこれらの方々はgappsをインストールせずに、カスタムromだけをインストールして起動しているのだと思います

もちろんそのまま起動しても正常に動作しますが当然google系のサービスは一切うけられないので、注意が必要です!

gapps とgoogleで調べると
バージョン毎にファイルがアップされているはずですのでチェックしてみて下さいね(^^)v

カスタムrom自体は焼けているのですから後一歩!
頑張れ!!!