熊本弁について考える。方言とはなにか‥

協賛ブログ!
http://gajetto.blog.jp

YouTubeChannel
https://www.youtube.com/user/tatsuhiro042

みなさんどーも!
tatsuhiroです!

私は熊本に住んでいて熊本弁バリバリなのですが、他県の人に熊本弁披露すると

何のことよ??

ってなリアクションをされてしまいますww

熊本弁は発音等もあまり綺麗ではなく、どちらかと言うと砕けた結構暴力的なイントネーションが特徴的です。

日本語は難しいだけでなく、地域により使う言葉も違います。

厄介な国ですよねww

方言はその地域の文化や歴史を反映して根付いたものです。
大事に守らねばならないものでもあります。

しかし、都会に出るとなると話は別もの‥‥‥‥‥
やっぱ方言は直さないと、同じ日本人でもコミュニケーションが取れないというとんでもない事態を招くことになったりもします‥w

私は小学生の頃標準語を勉強して今に至ります。

YouTubeでも全く訛りなくしゃべることは可能です。

周りがみんな熊本弁なので直すのも一苦労でしたw

そんな私ですがリクエストがありまして、熊本弁によるレビュー動画を作らせていただきました。 

良ければ上記リンクより見ていただけると嬉しいです。