熊本県 都市化計画に見る 熊本県の課題と不安点

皆さんどうもー! 

僕は、熊本に住んでいるのですが、最近都市開発が進んでおります  

地元にも大型の商業施設が2年前に作られました。

周りは田んぼしかないのですが、ぽつんと商業施設が建っているのです

熊本は今まで九州の中でも目立たない存在でした。

都市部と言われれば福岡、観光なら大分、長崎、鹿児島

熊本は、新幹線が開通してもあくまで通過駅。

熊本駅周辺の開発が追いつかず、ぱっと目に止まるものがない状態が長く続いています。


これから熊本市内では様々な店舗がサービスを開始すると発表されています。 

楽しみな反面、きちんと整備が間に合うのか不安な点も多くあります。

熊本は交通の便があまり良くないのも不安要素です。

市内を抜けようものなら車が無いと全く見動きが取れません。 

バスや電車といった公共交通機関が圧倒的に足りていません。

熊本駅在来線の一部高架化が実現しました。
これから完成に向け工事は続きます。

しかし、それよりもまず全体のアクセス性を上げていかない限り根本的な発展へとはつながっていかないのでは無いでしょうか?

新しい店舗や名所を作ったところでアクセスが出来なければ意味がありません(以前にも広大な土地に施設を作ったものの交通機関が無くあえなく廃業した過去を持っている場所がいくつかあるのです。)

これから本当の都市化を進めたいのなら、全体の環境整備が必要だと僕は考えています。